しつこい鼻ニキビは漢方薬で治る?種類や正しい飲み方について

しつこい鼻ニキビは漢方薬で治る?種類や正しい飲み方について

スポンサーリンク

鼻ニキビの原因について

鼻はもっとも皮脂量が多い部分

なぜ鼻にニキビができやすいかと言いますと、鼻はもともと他の部分と比較しても皮脂量が最も多い場所なんですよね。

その上鼻は他の部分に比べても毛穴の奥が深いため汚れや皮脂が溜まりやすいことからニキビができやすくなってしまうのです。

さらには、紫外線で強いダメージを受けたり、油分の割合が多いファンデーションを使用することで鼻ニキビがよりできやすい肌質になるわけです。

ニキビ菌は皮脂を餌にし、増殖していきますので鼻ニキビを予防・改善するためには皮脂の過剰分泌を抑えるべく、正しいケア方法をしっかり行わなければなりません。

なぜ鼻は皮脂が多いの?

皮脂が多ければ多いほど鼻ニキビができやすくなりますが、特に思春期はTゾーンや鼻の部分がオイリーになりがちですよね。

なぜ思春期鼻になると鼻の皮脂が過剰分泌しやすくなるかと言いますと、新陳代謝や成長ホルモンの影響が大変大きいと言われています。

ただし、大人ニキビになりますとホルモンバランスの乱れから起こる可能性が高いそうです。

思春期ニキビは洗顔法や保湿ケアのやり方を変えることで改善される場合が多いですが、大人ニキビ=ホルモンバランスの乱れは生活習慣を正すことから優先していくことをおすすめします。

スポンサーリンク

漢方によるニキビケアについて

私自身も漢方薬による治療を行ったことがありまして、もともとは無月経を治すべく飲み始めたのですが、同時にホルモンバランスの乱れを正常に戻すことができた為、ニキビ肌とは無縁の生活を送ることができるようになりました!!

ニキビ肌とおさらば出来ると共に血流が良くなりますから目の下のクマ・肌の弾力UPにも効果的です。

漢方を飲むことで期待できる効果について

漢方内科などに足を運ぶと先生から説明があると思いますが、東洋医学というものは私たちが知る一般的なニキビの出来かたとはまた違う考え方で、「ニキビとは油分や糖質を摂ることで体の内側に”熱”・”気”が溜まってしまうことで皮膚にニキビができる」という少し特殊な考えとなっています。

しかし、漢方を使うことで体の外側へ”熱”や”気”を発散させることができる為ニキビを改善・予防することができるのです。

昔からあるお薬ですから、大変効果が期待できそう!とワクワクしてしまうものですが、実は漢方薬を飲んでも全く治らないという人も中にはいらっしゃるんです。

そもそも漢方薬とは種類がたくさんあるので、その中から1〜2種類厳選した上で飲んだとしても効果が現れるまでには確実に1ヶ月以上かかるわけです。

最初に試しに1週間分〜2週間分処方されるわけですが、何度も通いながら自分にあった漢方をみつけるには根気がいるものです。

効果がないというよりも、途中でやめてしまう方の割合が多いのですが飲み続けることで徐々に体質改善していきますので、しっかりと飲み続けていきましょう。

また、漢方薬を飲めば洗顔や食生活に関するケアが疎かになって良いというわけではありませんので、こちらも同時進行で正しいケアを行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

鼻ニキビに効果的な漢方薬の種類は?

清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)

まず一つ目におすすめの漢方薬は清上防風湯です。

清上というのは体の上部(顔部分を)清涼にする意味があるのですが、顔部分にたまった熱を外にだすことでニキビを抑制するというわけです。

特に赤く炎症をおこしたニキビに効果的です。

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)

こちらの漢方は血流を良くする為、冷え性の改善に効果的です。

特に便秘や冷え性を原因とした大人ニキビに有効的で、ニキビ以外にも生理痛や貧血に効果的であることから女性にとって大変嬉しい漢方薬と言えます。

加味逍遥散(かみしょうようさん)

まさにわたしが飲んでいた漢方薬がこちらは血液の循環をよくしてくれるほか、ホルモンバランスを正す効果があります。

PMSから起こるイライラにも有効的なので心身ともに健康的にニキビ肌を改善することが可能です。

また、更年期障害にもよく効く漢方薬の一つなので若年性更年期障害に悩まされている方は是非一度試してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

漢方薬はどこで買える?

漢方薬はディスカウント系のドラッグストアなどでも気軽に購入することが可能です。

しかし、市販の漢方薬は少々高いので継続的に使うとなると少し厳しいかもしれません。

できれば漢方内科でしたり、漢方薬専門店にいくことで症状によっては保険適応内で処方してくれるところもあります。

わたしの場合、まずは自分に合いそうな漢方薬を1週間市販で試してみて、そのあとお医者様に相談しながら自分にあう漢方薬をゆっくり決めていきました。

上記でも少し申し上げましたが、漢方薬を飲んでもバランスの悪い食生活を送ってしまえばニキビはいつまでたっても治りません。

そこでおすすめなのがきらりのおめぐ実というニキビ用サプリメントです。

きらりのおめぐ実の詳細はこちらからどうぞ!

こちらには豊富なビタミン類が含まれていると共にクチナシの実やマキベリーといった女性の美に嬉しい食材がたっぷり配合されたサプリメントです。

現代の日本人の食生活はどんどん欧米化し、全体的に野菜や果物が不足しがちですから、是非いつもの食事と合わせて飲んでみてはいかがでしょうか?

量的にもたったの1日3粒飲めばOKですので、忙しい方と共に少々面倒くさがりの方でも無理なく継続できるかと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました