食べたものを記録するレコーディングダイエットで痩せる!バイキングで話題に

レコーディングダイエットで痩せる!

スポンサーリンク

レコーディングダイエットって?

レコーディングダイエットって知っていますか?
レコーディングダイエットは食べたものを全て記録していくダイエット方法です。
記録しているだけで痩せるの!?と思うでしょうが、ダイエット中は1回ごとの食事量は少量でも意外と間食をしていることも多いですよね。
小さい間食も全て記録することで普段自分がどれくらい食べているのかを把握することができるのでダイエットがしやすくなります。
では具体的にレコーディングダイエットはどのようにして行うのでしょうか?

ノートを用意

レコーディングダイエットに必要な物はノートと鉛筆などのペンだけです。
ノートもどんなものでも構いません。
頻繁に書き込むことになるので、大き目のものよりは小さいサイズの方がかきやすいかもしれませんね。
そして鉛筆でもペンでも自分の好きな筆記用具を用意すれば準備は万端です。
ここで忘れてはいけないことが、まず体重を測りましょう。
きちんと自分の今の状態を把握することから始めましょう。
レコーディングダイエットはとにかく自分が食べたものを書き出していくダイエットです。
忘れないように食べる前や食べたあと時間をおかずに書き出すように心掛けましょう。
チョコ1かけでもクッキー1枚でもきちんと記録をつけましょう。
始めはただ食べたものを書き出すということに集中し、記録を付けるのを毎日の習慣にすることが重要です。

カロリーを記録する

レコーディングダイエットを開始して毎日食べたものを記録していくことが習慣になったら、次の段階のスタートです。
毎日食べるもののカロリーを調べて記録するようにしましょう。
食べたものを記入した横にカロリーも一緒に記入してみてください。
カロリーを調べて記録することを続けるうちに大体の食べ物に対してカロリーが高い、カロリーが低いという認識ができてきます。
そうすると自然とカロリーの低いものを食べようという風に自分自身が変化していきます。

カロリーを制限してみる

食べたものとカロリーの記録を取ることが習慣になったら、次は1日にとるカロリーを決めてみましょう。
自分の身長と年代、体重によって適正摂取カロリーは違うのできちんと計算して割り出してくださいね。
自分の一日の理想の摂取カロリーがわかったら、レコーディングを続けながら目標カロリー内に収まるように調整して食べるものを選ぶようにしましょう。
1日の摂取カロリーをきめることで、朝は300キロカロリー食べたから、昼はこれぐらいにしようというように食事の調整ができるようになります。
毎日レコーディングダイエットを続けることで、これとこれだったらどちらがカロリーが低いかというようなことも感覚でわかるようになり、自然とカロリーの低いものをえらぶようになります。

スポンサーリンク

毎日続けることが大切

毎日レコーディングダイエットを続けていくことで不思議と自分自身がダイエットに向いている方を選べるようになっていきます。
レコーディングダイエットは、食べたものを全て記録するので記録するのが面倒だから1かけのチョコは食べないでおこうというように食べることに適度なプレッシャーを与えることができます。
また常に記録が必要になることがダイエットをしているということを忘れさせないので、モチベーションをたもつこともできますね。
レコーディングダイエットはなによりもストレスを溜めないことが大事なのでしっかりと段階を踏んで行うようにしましょう。
外食などで羽目を外して食べ過ぎたり記録できないほど食べてしまってもそこで諦めないようにしてくださいね。
また新しく始めれば良いだけなので柔軟に対応するようにしましょう。

スポンサーリンク

小腹がすいたら・・・

レコーディングダイエットを続けているとやはり小腹がすいてどうしようもない時があります。
そんな時は記録しなくても良いノンカロリーのお茶などを飲んで紛らわすのが一番ですよね。
そこでおすすめしたいのはダイエットプーアル茶です。
134万人が感動したダイエットプーアール茶
このプーアル茶の特徴はダイエットの効果を上げる重合カテキンのパワーです。
重合カテキンは体内の不要な脂質を排出する効果があるので、脂っこい食事をしてしまった時にも頼れる存在です。
ダイエットプーアル茶には美容に良い成分も豊富に含まれているので、普段のお茶代わりや小腹がすいた時に呑むことで綺麗に痩せることができます。
レコーディングダイエットで自分を知り、更にダイエットプーアル茶を毎日飲むことで今よりもっと効率良くダイエットをしてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました