【バイキング】冷やご飯ダイエットのやり方や効果&口コミでの成功例

スポンサーリンク

冷やご飯とダイエットの関係性&効果について

注目のダイエット成分、レジスタントスターチ

味噌汁や煮魚料理といった和食には欠かせない白ご飯・・だからこそわたしたち日本人は炭水化物ダイエットがなかなかうまく行かないという方が本当に多いものです。

そこでご飯大好き日本人のみなさんにおすすめのダイエットがバイキングでも以前紹介された、「冷やご飯ダイエット」という減量法です。

普段食べている炊きたてのご飯というものは食べることで血糖値が大変上昇しやすく、太りやすい傾向にあるものですが、実はご飯は冷やすことでレジスタントスターチという成分に変わります。

このレジスタントスターチとは一体どのような成分かと言いますと、食べても血糖値が上がりにくいと共に太りにくくなるのです。

さらには糖質や脂質といった成分の吸収を抑制する働きを持っているためダイエットにはもってこいの成分と言われています!

頑固な便秘も解消!!!

あたたかいご飯は小腸で吸収されるものですが、レジスタントスターチという成分を含む冷やご飯であれば小腸で吸収されずに大腸に運ばれると共に腸内をきれいにしてくれる効果があります。

そして腸内がキレイになることで便秘解消効果&デトックス効果もありますので、冷やご飯を食べれば代謝が良くなり痩せやすい体へと体質改善することが出来たりとメリットたっぷりのダイエット法なのです^^

エネルギー消費量UP☆

冷やご飯にすることでレジスタントスターチというダイエットに効果のある成分に変わるとと共に一粒一粒硬質化するため食感も全体的にかたくなります。

食感がかたくなることで自然と噛む回数が増えるため、満腹中枢を刺激する傾向にありますので少ない量でも満腹感を得ることができます。

そして咀嚼回数が増えればいつもの食事時よりもエネルギー消費量をUPすることができますので、まさに”食べながらダイエット”という名の理想のダイエットを実践することが可能なのです。

冷ご飯ダイエットの方法

スポンサーリンク

レジスタントスターチはどんな食材に含まれる?

また、レジスタントスターチとは冷やご飯以外にもパスタやじゃがいも・かぼちゃといった食材にも含まれていますので是非この機会にダイエットメニューに取り入れていきましょう。

冷やご飯以外のレジスタントスターチを含む食材の食べ方について

パスタ→トマトの冷製パスタやパスタサラダ

じゃがいも→ポテトサラダ

うどん・そうめん→ざるうどんや冷たいそうめん

このように何気なく食べていた冷製パスタやポテサラにすることで”痩せ成分”のレジスタントスターチへと変えることができますので、冷やご飯ダイエットと同時進行にて、積極的に食事メニューへと取り入れていきましょう。

スポンサーリンク

冷やご飯ダイエットは本当に成功する?気になる口コミは?

悪い評価について

大人気お昼番組、バイキングで紹介された今話題の冷やご飯ダイエットですが、実は良い口コミだけではなく、中には失敗例や悪い口コミもあります。

例えば・・

  • あまり美味しくない!
  • 太らないと聞いたので油断していつもの倍の量をたべていた
  • 痩せなかった。

こういった口コミもよくネット上にてみかけます。

おそらく、悪い口コミをされている方は「冷やご飯にする=”太らない”」という意識が過剰に高まり、ついつい食べすぎる傾向にあることからダイエットがうまくいかなかった・・というパターンがほとんどのようです。

また、味に関してもやはり温かいご飯が一番美味しいというのはみなさん共通して感じていることではないでしょうか?

冷やご飯に抵抗がある方は、おにぎり(握りたてではなく冷えたもの)でしたり、ざるうどんといった抵抗感ないメニューにてレジスタントスターチをうまく食事にとりいれていきましょう。

良い評価について

もちろん、悪い口コミだけでなく良い口コミ&成功例もたくさんあります^^

  • 大好きなご飯を食べながら痩せれるのは嬉しい
  • 1週間で2キロ減量に成功!
  • 腹持ちが良いので無駄食いをせずに痩せられる

などなど、こういった意見が目立ちました。

どうしてもご飯を食べると太るイメージが強いものですが、冷やご飯にすることでしっかり主食(炭水化物)を食べながらストレスなくダイエットを続けることができる点は嬉しいものですよね。

スポンサーリンク

冷やご飯ダイエットの正しいやり方について

どのくらいの時間冷やすべき?

冷やご飯は大体1時間程度は冷蔵庫で冷す必要性がありますが、おそらく冷蔵庫から出てきたばかりの冷た〜いご飯を食べる!というのはみなさん抵抗感があるものですよね↓

そのため、食べる30分くらい前に冷蔵庫から取り出して常温にもどすようにしましょう。

1度冷やしさえすればレンジで温めて食べても良いのでは?という疑問も浮かぶものですが、温めてしまうとレジスタントスターチはなくなってしまい、ダイエット効果が一切なくなってしまうのでくれぐれも注意してください。

食べる量について

冷やご飯ダイエットは3食のうち1〜2食を冷やご飯に置き換えることが理想的です。

もちろん、それぞれの生活サイクルに合わせながら置き換えていただいて構いませんが、やはり晩御飯は豪華に行きたい!!という方が多いものですよね。

もしおかずなどのカロリーが高くなりそうでしたら、主食は冷やご飯に置き換えるなどしてエネルギー消費量UP共にカロリーをおさえていくと良いでしょう。

そして、気になる量についてですが通常のご飯の量よりも半分程度に抑えることで効率よく痩せることが可能です。

やはり冷えご飯はダイエットに良いとはいえどカロリーがゼロではありませんし、糖質も含みますから量は控えめにしなければ痩せることはできません!!

咀嚼回数を意識しながら食べると満腹感も得られやすいので、冷やご飯ダイエット中はいつもより”ゆっくり”たべることを心がけましょう^^

万年ダイエッターを卒業するために・・!!

また、冷やご飯ダイエットを含めこれまで色々な”食べながらダイエット”系のジャンルに挑戦したとしても、全くうまくいかない・・という”万年ダイエッター”の方も中にはいらっしゃるのでは?

それは何が原因かと言いますと、実は腸内にぎっしり「デブ菌」というものが知らぬ間に増殖しているからです!!

このデブ菌というものが腸内にいることでどんなに食事制限&食生活を改善したとしてもなかなか痩せることができないのです↓↓

そこでおすすめなのがこれ!!

プレミアム酵母には1包に約200億個の痩せ菌が含まれているので、腸内の頑固なデブ菌を撃退し、飲み続けることで効率よく痩せ体質へと改善することが可能です。

特にこの記事を読んでいる方は炭水化物が大好き&食べることが好き!という方が多いと思いますので食べながら痩せる系のダイエットに興味がある方にはもってこいのサプリメントであります^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました