頑固な思春期ニキビに悩まされた高校時代。彼氏の前ですっぴんになれない

頑固な思春期ニキビに悩まされた高校時代。彼氏の前ですっぴんになれない

スポンサーリンク

「頑固な思春期ニキビに悩まされた高校時代」

今となっては随分顔ニキビの量も減ってきましたが、
学生時代は治らないニキビに毎日のように悩まされていました。

特に高校時代はおしゃれに敏感な年頃ですから、
TVCMで人気アイドルが宣伝中の洗顔フォームや化粧水などを
見ると「わ〜わたしも使ってみたい・・!!」憧れの念のような物を抱き

よくディスカウント系のドラッグストアへ
学校帰りに立ち寄っては

あれやこれやと
少ないバイト代で試し買いすることがとても多かったです。

しかし、どんな化粧品を使ってもなかなか合う物がないので
まだ2〜3回しか使ってないにも関わらず
新しい化粧水や洗顔フォームを繰り返し買い続ける日々・・

最終的には我が家のお風呂場でちょっとしたバザーを
開いてもいいくらいほぼ未使用の新作化粧品で物があふれていました(笑)
もちろん、皮膚科に通うことで抗生物質を飲んだり
皮膚科専用の塗り薬や化粧水を使うことで
症状は少し抑えることもできましたが

わたし個人的には出来ればイマドキなデザインや香りのする
最新化粧品を使いたいという願いが当時あった為
ドラッグストアに売ってあるお手頃価格の”治らない”ニキビ用化粧水や
洗顔フォームを繰り返し続けていました。
<どれを使っても治らない>という心配やストレスから
ニキビは余計悪化する一方でしたし、バイト代がほとんどニキビ関係に
飛んで行ってしまうことで金銭的なストレス・悩みも当時大変大きかったです。
それからほかにも、ニキビで悩まされたことはたくさんありまして
女性のみなさんだったら結構経験がある方が多いと思うんですが、

特にニキビ顔がひどかった時代に1番悩んでいたことは
「彼氏の前で絶対にすっぴんになれない」ことでした(笑)
やっぱり高校時代〜大学生くらいですと彼氏とお泊まり!なんていう
ことは普通にあるものですし、

メイク落としなどのお泊まりキットを
持って彼とお出かけされる方が大変多いかと思います。

しかし、わたしの場合は中学〜大学時代は特にニキビがひどかったので
そう簡単にはお泊まりするなんてことはできませんでした。

いつも学校ではコンシーラーでニキビを隠して彼氏の前で
”本当のニキビ顏”を一生懸命抑えるべくかなり濃いめのファンデメイクを
施している状態だったので

両親など余程信頼している人以外には
自分のすっぴんは見せたくないな〜という気持ちでいっぱいだったんです。

やはり、すっぴんを見せて嫌われてしまい、
ニキビのせいで別れるという結果に陥ることだけは避けたかったからですね。
3つ目にニキビで悩んでいたことは「食生活」です。

特に高校時代は試験前に友達とガストに行って勉強会を
行うことがしょっちゅうだったんですが

やっぱりその時にみんなが頼むメニューは
唐揚げやチーズハンバーグ、パフェなどの人気メニューなんですよね。

そう、こういった揚げ物や甘いものはめちゃくちゃニキビが
できてしまうんです!!

特にわたしの場合ちょっと食べるだけでも
すぐ大量のニキビができていたので、若干アレルギー体質だったのかもしれません。
もちろんわたし自身、心では避けながらも
揚げ物や甘いものが大好物だったので肌に悪いな〜とわかりながら
周りの友人に便乗してお肌に悪い揚げ物・甘いものをしょっちゅう頼んでいました。
そして次の日になると大量のニキビが発生していたので
「あ〜食べなければよかった・・!」と負のループを繰り返していました。
あとはファミレス以外にもコンビニ弁当やマクドナルドなどを
食べると一発でしたね。
ファミレス・コンビニ・マックは女子高校の溜まり場みたいなものだったので
これらの食事を避けることは絶対的に無理!といっても過言ではありませんでした。

おそらくファミレスやコンビニ弁当、マックの商品には
大量の添加物が入っていると思うんです。
この添加物をとることでニキビ体質のわたしは食べることで
すぐにニキビができていたので・・

しかし、高カロリーでアメリカンフードを好む高校時代に
これらを食べられないことはわたしにとって
大きなストレスの要因であり、ニキビは悪化する一方でした。
このように、高校時代のわたしは
なかなか化粧品が合わないことを始め、恋愛・金銭的なことや食生活まで
ニキビに関する悩みを幅広く抱えていました。
”美容・恋愛・お金・食事”と生活サイクルの全てにおいて
ニキビが関わっていたので
青春時代はニキビのせいで色々と損をすることが本当に多かったです。
もう10年以上前のお話ですが、
やっぱり当時のわたしと
同じような悩みを抱える女の子が今もたくさんいらっしゃるかと思います。
もちろん、当時に比べると自然派化粧品とかオーガニック食品を扱う会社など
随分増えてきましたが

”ニキビ”をメイン・大々的にした会社はまだまだ少ないと思うんです。

もう少しニキビにも効果的!とわかるようなキャッチフレーズを取り扱う
商品は増えるべきですし

何よりニキビに悩まされるのは当時のわたしと同じような高校生の
女の子がメインだと思うんです。

その為、イマドキなデザインかつプチプラな値段で購入できる
上に抜群に効果のあるニキビ商品がもっと増えていただきたいなと
願っています。

  • 高校生も好むイマドキデザイン
  • プチプラなニキビケア商品
  • 抜群に効果的!(スッピン美人になれる)

このような3つの条件が集まった商品がもしあるならば
将来生まれるであろうわたしの子供にも是非すすめたいな〜と思います!

自分の子供にはわたしが抱えていたようなお肌の悩みは
できれば避けてほしいなと感じているので。

そしてなかなかニキビについての悩みって
お友達や彼に打ち明けられないナイーブな悩みの一つでも
あるんですが

わたしの感想を読んで『自分だけじゃなかった!』と
少しでもほっとしていただければ幸いです。

自分に合う化粧品探しも、もちろん大切なことですが
あまりひどくなるようでしたら

やはり1番は皮膚科に足を運ぶことで
短期間で随分症状を抑えられることもできますので
勇気を出して1度お近くの皮膚科にも足を運んでみてくださいね。
最後までご覧いただき、本当に有難うございました!


背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました