ニキビが酷いとメイクやヘアスタイルがどうしてもワンパターンに…

ニキビが酷いとメイクやヘアスタイルがどうしてもワンパターンに…

どんな化粧品に挑戦してもなかなかニキビが治らない!!だけどなかなかナイーブな悩みなので誰にも話せないし・・と悩んでいる女性は大変多いかと思いますが、わたしも頑固なニキビに悩まされてきた一人です。

そこで今回は一人でも多くの女性の悩みを解決するべく、こちらにてわたしの経験や情報をシェアしていきたいと思います。

最後までどうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

ニキビが酷いとどうしてもおしゃれがワンパターンになる

そして女性にとっておしゃれは若い時はもちろん、年齢を重ねてもおしゃれとは一生付き合っていきたいものですが思春期ニキビを始め、大人ニキビが酷いとどうしてもおしゃれがワンパターンになることがあります。

まず一つ目はメイク。

ニキビ顔をよりカバーするためのメイクはイエロー系の下地、もしくはリキッドファンデーションを塗った後、ニキビが酷い部分はコンシーラーでしっかりと隠し、ベージュ+イエロー系のパウダーファンデーションで仕上げることでより自然にニキビ顔を隠すことが可能です。

このメイク法は、いろいろな雑誌でわたしなりに研究した結果1番しっくりときたメイク法なんですが一つ問題点があり、長年の間ずっと困り続けたことがあります。

例えば資生堂さんなんかは春夏と秋冬で”春らしさ”、”冬らしさ”を演出した新しいファンデーションが毎年販売されていますよね。

特に期間限定ものなんかは女性は弱いですし、わたし自身も何度も挑戦したい・欲しいな〜と思っていました。

しかし、です。

秋冬用のファンデーションですとわたしの経験上ですが、なんとなくサラサラとした薄付きのものが多いので満足感がどうしても足りないんです・・。

そのため結局のところ1年中春夏用の重たいファンデーションを使ってしまうのです!

 

ニキビ全盛期の思春期時代を終え、結局大人になってからもニキビ跡が少々残っていることもあり、「ニキビ顔がばれたらどうしよう!!」という昔からこびりついている不安感・・

その不安感のせいでなんだかんだ学生時代から10年間近く、同じメーカーのリキッドファンデーションやパウダーファンデーションを使っている状態でした。

 

よく雑誌でも人気モデルさんが愛用中のリキッドファンデはこれ!とか流行中の商品が紹介されることがあるので「新しいファンデーションに変えてみようかなあ・・」と思うことはしょっちゅうありましたが「でもニキビ跡がかくれなかったら怖いし」と思いながらずっと挑戦できず同じメーカー品を使い続けていました。

もちろん、別のメーカーの方がもっと綺麗になれる商品もたくさんあるはずですが、”なんだかんだニキビ顔を隠してくれた”という事実と共に、”もし新しいメイク用品でかくれなかったら・・”という不安がわたしのチャレンジ精神を一瞬で消し去ってしまうのです。

やっぱり同じ化粧品を使ったり、メイク法も”ニキビ”を意識しすぎたメイクをすることで長年代わり映えのないメイクになってしまいますし、10年も同じメイクを続けていればどこか古臭いメイクになっていないかな?と大変不安な気持ちでいっぱいでした。

スポンサーリンク

ヘアスタイルも「隠す」を意識しすぎてワンパターンに

また、2つ目にわたしが顔ニキビで長年困り続けたことについてお話ししていきますが、2つ目はヘアスタイルに関することです。

ヘアスタイルもメイクと同様、ニキビ顔を隠すことを意識しすぎてどこかワンパターンになっていたんです。

特にわたしの場合、おでこニキビと頬ニキビがひどかったので必ず美容室で頼むヘアスタイルは厚めの前髪ぱっつんに、横はできるだけ頬が見えないようなカットを必ず美容師さんに頼むようにしていました。

その美容師さんはとても腕が良いのでいつもわたし好みにカットしてくれるのですが、やっぱり”わたし好み”な分隠すことを軸にしてカットしてもらっている為どこかワンパターンなってしまっていたんですよね。

愛されゆるふわ系ショートカットとか、CanCam系ななめ前髪スタイルなどトレンド系の髪型に挑戦したいとは思うものの、結局ショートカットやななめ前髪となるとわたしの隠したい部分がオープンになってしまうので何となく怖くていつもの”隠す”スタイルばかり注文していました。

スポンサーリンク

ワンパターンを克服するには

ヘアスタイルとメイクがワンパターンになってしまうという点がわたしが顔ニキビで困ったことの2つだったんですが、やっぱりワンパターンを克服しなければ女子力もどんどん下がっていくわけです。

おそらく、私と同じような悩みを抱える女性は本当に多いと思います。

しかも、メイクもヘアも隠すスタイルを行うことで雑菌が増えてしまい余計ニキビが悪化するという負のループに陥ってしまいますよね。

そこでワンパターンを克服する為にもアドバイスさせていただきますが、一つ目は食生活であなたの肌を変えることが可能です。

添加物の少ない食生活に変えてみたり、野菜中心の食事に変えていくことで体質と共に肌質を徐々に改善することが可能です。

2つ目はストレスをためないこと。

例えば学校や仕事で嫌なことがあったらとてもストレスがたまりますよね。

ストレスをためやすい人ほど優しい方が多いので一人で抱え込んでしまうものですが、愚痴などは母や兄弟になど心許せる相手に話すことで随分ストレスを軽減させることが可能です。

ほかにも音楽を聞いたり、半身浴をしたりあなたなりのストレス解消法を少しずつみつけていきましょう。

食生活やストレスを改善しなければ、結局どんな化粧水を使ったとしても改善できないことも多いので

おしゃれをワンパターン化しないためにも是非参考にしていただけたらと思います。

わたしもこの方法にチャレンジしたことで随分おしゃれの幅が広がりましたので自信をもって紹介させていただきます^^

最後までご覧いただきありがとうございました!!


背中・あごの大人ニキビに!【パルクレールジェル】

コメント

タイトルとURLをコピーしました