豆乳ダイエットとは??
豆乳と牛乳はどう違う?
毎朝みなさん牛乳を飲まれている方が多いでしょう。
また、豆乳を飲んだことがある場合味が比較的似ているので”一体どの辺が違うんだろう?”とささいな疑問を抱いているかたも中にはいらっしゃるかと思います。
牛乳はその名の通り、牛の母乳であり、豆乳は大豆から作られたものなんですがこれらの違いはまず脂質の量から全く違うと共にカロリーも変わっていきます。
豆乳の方が低カロリーなので、豆乳の方が抜群に体に良いかと言いますと決してそうではありません。
例えば豆乳が100g中15mgしかカルシウムが含まれていないことに対し、牛乳はなんと110mgも含まれているんです!!
そのため、骨阻喪症になりやすい高齢者の方が豆乳ばかり飲み続けてしまえば余計骨がもろくなりやすくなってしまうんですね。
一方、牛乳には鉄分が全然含まれていないことに対し、豆乳には豊富な鉄分が含まれてたりとそれぞれ何かと良いところがあるわけです。
お肉やお魚・野菜と同じようにこういった栄養価の高い飲み物もバランスよく飲むことを心掛けましょう。
飲むだけで本当に痩せる?
豆乳ダイエットと聞くと、ただ飲むだけで痩せるんだ!と勘違いされる方もいらっしゃいますが、やはり飲むだけでは痩せることは難しいです。
どちらかというと揚げ物や糖質の高いスイーツを食べない代わりに栄養価が高く、低カロリーの豆乳を飲んで痩せていくことを目的としたダイエットです。
豆乳を飲むならばお茶などのカロリーゼロの飲み物を飲んだ方が・・と感じたかもしれませんが、余程精神的に強くない限り、その方法で続く方はほとんどいません。
お茶やお水は炭水化物・タンパク質・脂質もゼロなので、それだけ摂り続けていても脳に悪影響を及ぼすと共に体が飢餓状態になってしまいますので、ストレスで一気に食べてしまうとリバウンドする可能性が十分高いです。
もう一度おさらいしますが豆乳ダイエットの目的は、”カロリー制限を行うために飲むもの”です。
飲むだけでは痩せれませんので普段の食生活を改善すべく、うまく取り入れていきましょう。
豆乳を飲むタイミングはいつがベスト?
豆乳のイソフラボンは女性ホルモンと同じ働き!!
豆乳ダイエットは特に女性に大きな効果が見られるダイエットなんですが、その理由は、豆乳を生理前にのむことで生理前に溜め込んでしまう余分な脂肪や老廃物をうまく排出することが可能だからです。
生理前とは母ホルモンと呼ばれるプロゲストロンは増え始めるので精神的に不安定になり、ストレスが異常にたまりはじめます。
そのため食欲が増加し、代謝が落ちるなどして老廃物がたまっていくわけですが生理1週間前に豆乳をのむことで効率良くデトックスし、豆乳に含まれるサポニンが女性特有の悩みを解消してくれます。
また、豆乳に含まれるイソフラボンという成分は女性ホルモンと同じ働きをするため生理前に乱れがちな女性ホルモンを正してくれる効果があります。
タイミング&量にも気をつけて。
豆乳ダイエットを行う場合、生理1週間前〜10日前から毎日飲むようにしましょう。
そこで、いつのむと効果的か気になるものですが出来れば夜飲むよりもカロリーを消化しやすい時間帯であることから、朝食(食前)に飲むことをお勧めします。
また、気をつけてほしいのが飲む量なんですが大体1日200ミリ程度で抑えましょう。
イソフラボンを大量に摂り過ぎてしまうと月経不順や乳がん発症の可能性が高まります。
体に良いと思い、飲み過ぎてしまうと逆に危険ですので気をつけて下さい。
豆乳の素晴らしい効果について
豆乳ダイエットをいざ実践する上で、そもそも豆乳の基本的な効果とはどのようなものか気になるものですが豆乳には以下のような効果があります。
- コレステロールの値を下げてくれる
- アンチエイジング
- 認知症防止
- 筋肉を増やし、代謝をよくしてくれる
- むくみを改善(ナトリウム排出)
- 腸内環境を調整
- 血流UP
- 美肌効果
このようなたくさんの素晴らしい効果に期待することができます。
まさに女性のために出来た飲み物といっても過言ではありませんよね!
飲むばかりに飽きたら?(お勧めの摂取法)
いつもの食事レシピに導入しよう!
もちろん、毎日おなじように飲んでばかりですと途中で飽きてしまい豆乳ダイエットを辞めてしまった・・なんてことになりかねません。
そこで飽きないためにもいつもの食事レシピにどんどん取り入れていきましょう
- 豆乳スムージー
朝からスムージーを飲む方も多いと思いますが、いつも水や牛乳でつくっている所を是非豆乳に置き換えていくことをお勧めします。
フルーツに含まれるカリウムは溜め込んだナトリウムを排出する効果がありますので、豆乳と一緒に摂取することで、より生理前のむくみを改善することが可能です。
- 豆乳クリームスープ
こちらもスムージーと一緒で牛乳から置き換えるといった方法に近いですが、いつもクリームスープ(シチュー)を作る際牛乳をつくっていた場合、豆乳をいれてスープをつくっていきましょう。
そこに生姜を加えると、血流がよくなると共に発汗作用もありますのでダイエットにより効果的です。
- 豆乳プリン
豆乳を使ったプリンであれば少々糖質が入っていたとしても通常のプリンよりもカロリーを抑えることが可能です。
もしもっと徹底的にダイエット向けプリンにするならばラカントというカロリー・糖質ゼロの甘味料を使うことで超低カロリープリンを作ることが可能です。
食べ飲みしながらもっと綺麗に部分痩せするために・・
豆乳を飲む・食事制限をすることは重要なことですが、気になる太ももや二の腕をマッサージをするなど外側からのダイエットケアを行うことでより効率良く部分痩せと共に体重を落とすことが可能です。
そこでおすすめなのがルナ・パルテというマッサージジェルです!
こちら太もも用マッサージジェルですが二の腕など余分なお肉に塗り、しっかりマッサージすることでより理想的なスタイルを作り上げることが可能です。
マッサージと聞くととても大変そうに思えますが、こちらのジェルであればたったの5分もあればOK!
無添加なのでお肌が敏感なことも安心して普段使いできますね★
コメント