ニキビと毎日の食生活の関係性は?治すために必要な栄養素とは…

ニキビと毎日の食生活の関係性は?治すために必要な栄養素とは…

スポンサーリンク

ニキビと毎日の食生活の関係性について

顔や身体に形成されたニキビを治すに当たり、スキンケアだけではなく毎日の食生活にも気を配らなければなりません。

肌トラブルと食生活には大きな関係性があり、食べ物から豊富な栄養素を摂取することでニキビが形成されにくい体質の維持に繋がります。

私たちの肌の細胞は毎日生まれ変わっていますし、綺麗な肌になりたいと願っているのならば上質な食事をとるべきです。

そこで、以下ではニキビを治すためにどのような栄養素を摂取すれば良いのかご紹介しているので、普段の食生活を見直してみましょう。

タンパク質:皮膚や爪を形成するに当たって欠かせない栄養素で、不足するとターンオーバーが乱れて古い角質の剥離がスムーズに行われない
ビタミンA:肌の新陳代謝を正常化させ、生まれ変わりのターンオーバーを促進する
ビタミンB2:美容のビタミンと呼ばれており、タンパク質の合成を助けたり粘膜を保護したりという働きを持つ
ビタミンB6:脳内神経伝達物質の合成を助けたり肌のバリア機能を高めたりという働きを持つ
ビタミンC:高い抗酸化作用を持っており、肌の潤いや弾力を維持するのに欠かせないコラーゲンの産生を促進する
ビタミンE:大人ニキビの原因となるホルモンバランスの乱れを改善して新しい肌の形成を助ける
ミネラル:カルシウムや亜鉛、鉄分などの栄養素が該当し、コラーゲンを作るのに欠かせない存在
必須脂肪酸:リノール酸やγ-リノレン酸などが該当し、ターンオーバーのサイクルを整えて肌の再生を促す

このような栄養素を毎日の食生活に取り入れることで、ニキビを身体の内側から改善できます。

普通の食生活を送っていれば、ビタミン類もミネラル分も著しく不足することはありません。

しかし、現代人はインスタント食品やファーストフード食品に偏った食生活を送っているケースが多く、栄養不足で肌の回復が損なわれたり体内に毒素が溜まって血液が汚れたりという弊害があるのです。

特に、腸内環境が乱れて便秘がちになっている女性はアンモニアやインドールといった有害物質の発生により、肌トラブルが引き起こされやすい体質になるので注意しましょう。

ニキビ体質を身体の内側から改善するのならば、肉類だけではなく野菜類や魚類もバランス良く摂取する必要があります。

もちろん、毎日のスキンケアを怠っているとニキビや吹き出物が形成されやすくなるので、当サイトでご紹介しているルナメアACがおすすめです。

「肌に優しい洗顔料が欲しい」「肌に潤いを与える化粧水が欲しい」など、複数の化粧品がセットになっているのでルナメアACを試してみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

コメント

タイトルとURLをコピーしました