おでこニキビは思春期に多い?おでこにきびに適したスキンケア用品と睡眠が大切!

おでこニキビは思春期に多い?おでこにきびに適したスキンケア用品と睡眠が大切!

スポンサーリンク

おでこニキビは思春期に引き起こされることが多いの?

鼻ニキビやおでこニキビは思春期に引き起こされることが多く、皮脂腺が多くて大量の皮脂が分泌されるからです。

この点に関しては年齢や性別に関わらず一緒ですが、思春期に突入する中学生や高校生は男らしさや女らしさを演出する成長ホルモンの分泌が始まります。

男子ならばテストステロン、女子ならばエストロゲンの分泌が増え、髭が伸びたり胸が大きくなったりと大人らしい体付きへと変化していくのです。

このホルモンバランスの変化によって皮脂が過剰に分泌されるようになり、元々の皮脂量が多いおでこは特に毛穴へと詰まってニキビが形成されやすくなります。

これは成長による自然現象なので仕方がないものの、放置していると大人になっても肌に残るリスクが高まるので、思春期ニキビをどのように治せば良いのか下記を参照してみましょう。

思春期のおでこニキビに適したスキンケア用品を使おう

思春期のおでこニキビの場合、無理に塗り薬や飲み薬を使わなくても10代の肌に合ったスキンケア用品で治すことができます。

当サイトでご紹介しているルナメアACは大人だけではなく思春期にもおすすめで、洗浄成分のファイバースクラブで古い角質や毛穴に詰まった皮脂汚れを絡めて落としてくれるからです。

刺激が少なくて優しい使い心地ですし、「普通肌」「乾燥肌」「敏感肌」「オイリー肌」など様々な肌質の方が使えるように作られています。

乾燥を防ぐ化粧水もセットになっているので、ルナメアACを使っておでこニキビを治してみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

毎日しっかりと睡眠を取ろう

遊びや部活で忙しかったり遅くまで勉強していたりと、睡眠不足に陥っている思春期の学生さんは少なくありません。

しかし、睡眠不足に陥ると交感神経と副交感神経で構成されている自律神経に乱れが生じ、皮脂の分泌量が増えておでこニキビや鼻ニキビの症状の悪化に繋がりやすいのです。

肌に良いと言われている睡眠時間は大よそ7時間半で、グッスリと眠っていれば肌の回復が促されてニキビや吹き出物の症状は落ち着いていきます。

  • 就寝前にPCやスマートフォンのブルーライトを浴びないようにする
  • 寝る前に心を落ち着ける作用のあるホットミルクを飲む
  • 部屋の中にラベンダーやローズマリーなどアロマを焚く
  • 寝具や明かり、温度や湿度などの寝室環境を整える
  • 就寝前にコーヒーや紅茶などのカフェイン飲料を飲まないようにする

上記のような点を意識していれば良質な睡眠に繋がるので、おでこニキビで悩んでいる思春期の学生さんは今直ぐにでも実践してみてください。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました