ニキビを治すために肌のターンオーバーを促進しよう
顔や背中、お尻など全ての部位に該当する話ですが、ニキビを治すには肌のターンオーバーの促進が大事だと考えられています。
皮膚細胞の生まれ変わりのことをターンオーバーと呼び、表皮や真皮が新しくなれば古くなった角質が肌に残らないのでニキビの改善に繋がるのです。
肌のターンオーバーのサイクルは、下記のように年齢によって大きな違いが生じています。
10代:約20日
20代:約28日
30代:約40日
40代:約55日
50代:約75日
60代:約100日
年齢を重ねれば重ねるほど遅くなり、肌の回復力が失われてシミや傷が残りやすくなるというメカニズムです。
正しい洗顔でターンオーバーを促してニキビを治そう
ニキビを治すためにはターンオーバーを促すことが大事で、そのために正しい洗顔を心掛けましょう。
正しい洗顔を毎日行って古くなった角質を取り除くことにより、だんだんと正常なサイクルへと戻っていきます。
適当に洗っていると汚れが肌に蓄積されやすいですし、ゴシゴシと力を入れるような洗い方もバリア機能が失われる原因となるので注意が必要です。
また、ターンオーバーを促すには肌へと潤いを与えて保湿ケアを行うのも大事で、当サイトでご紹介しているルナメアACをおすすめします。
正しい洗顔方法を身に付けていても使っている化粧品で刺激が加わっていては意味がないので、美容成分が含まれた洗顔料や化粧水がセットになったルナメアACでニキビケアを行ってみてください。
生活習慣の見直しでターンオーバーを促してニキビを治そう
毎日のスキンケアだけではなく、肌のターンオーバーは生活習慣とも深く関わっています。
肌の新陳代謝を高めてターンオーバーを促進するために、どのような点に注意すれば良いのか下記ではまとめてみました。
- ビタミンBやビタミンCといった栄養素を含む緑黄色野菜をバランス良く食べる
- 血行不良を引き起こす冷え性を解消する
- 趣味に打ち込んだり身体を動かしたりして精神的なストレスを発散する
- 体内の細胞を壊すタバコをやめる
- 成長ホルモンの分泌量が増える夜の10時から深夜の2時までのゴールデンタイムに眠る
上記のような点に気を配ることにより、肌の生まれ変わりのサイクルが正常化されていくので自然とニキビができにくい肌質の維持に繋がります。
もちろん、塗り薬や飲み薬のような大きな効果は期待できませんし、数日間や数週間といった短い期間で変化が得られるわけではありません。
それでも、美容だけではなく健康体の維持にも欠かせないので、今一度自分の生活習慣を見直してみてください。
コメント