鼻ニキビの原因は何?
このページでは、顔の吹き出物の中でも悩まされやすい鼻ニキビの原因をご紹介しています。
どのような原因で鼻ニキビが形成されたり悪化したりするのか、下記を参考にしてみましょう。
皮脂の過剰分泌が原因の鼻ニキビ
鼻ニキビの最大の原因は皮脂の過剰分泌で、毛穴の中に溜まって白ニキビが形成され、皮脂が酸化すると黒ニキビへと進行していきます。
額や鼻、顎を繋いだTゾーンは特に皮脂の分泌量が多く、新陳代謝や成長ホルモンが引き金になるからこそ思春期に鼻ニキビができやすいのです。
もちろん、思春期だけではなく大人でも鼻ニキビで悩まされやすく、下記のような理由でホルモンバランスが乱れて皮脂の分泌量が増します。
- 精神的なストレス
- 夜更かしや睡眠不足
- 肉体的な疲れ
- 内臓の不調
つまり、皮脂の過剰分泌をしっかりと対策すれば鼻ニキビを予防できるので、当サイトでご紹介しているスキンケア用品のルナメアACがおすすめです。
適度な洗浄力を持った洗顔料で顔を洗うことで皮脂を落とし、化粧水やジェルクリームで肌を整えられるのでルナメアACを使ったセルフケアを試してみてください。
頻繁に鼻を触る癖が原因の鼻ニキビ
「考え事していると鼻を触ってしまう」「集中していると鼻を擦る癖がある」という人は意外と多く、これも鼻ニキビが肌に形成される原因の一つとなっています。
綺麗に見えていても私たちの手には想像以上の雑菌が付着しており、鼻を頻繁に触っていると繁殖して肌トラブルに繋がりやすいのです。
特に、白ニキビや黒ニキビが気になるからといって触っていると、炎症を起こして赤ニキビに進展しやすいので十分に注意しなければなりません。
肌の汚れを落とすだけではなく、患部への刺激をなるべく加えないようにするのも大事なので、鼻を触る癖がある人は早めに改善しましょう。
太陽の紫外線が原因の鼻ニキビ
鼻は顔の中でも太陽の紫外線の影響を受けやすく、UVケアを行っていないと鼻ニキビの原因に繋がります。
- 太陽の紫外線を必要以上に浴びている
- 紫外線のエネルギーで角質のバリア機能が破壊される
- 肌の表面から水分が失われて乾燥した状態に陥る
- 肌の乾燥が続いていると刺激から守るために皮脂が過剰に分泌される
- 皮脂が毛穴の中に詰まって鼻ニキビが形成される
上記のようなメカニズムで鼻ニキビが形成されやすく、紫外線を甘く見てはいけません。
他にも、肌のシミやシワといった症状を加速させる活性酸素が発生しやすいですし、鼻の黒ずみやイチゴ鼻の原因にも繋がるので注意してください。
コメント