眉毛美容液は効果があるの?眉毛が薄くなる原因と眉毛美容液の効果について

眉毛美容液は効果があるの?眉毛が薄くなる原因と眉毛美容液の効果について

「眉毛の育毛・発毛をしたいけれど、眉毛美容液は効果があるのかな?」と購入を迷っている人のために、「眉毛の発毛のメカニズム」「眉毛が薄くなる原因」「眉毛美容液で得られる効果」「眉毛美容液の効果が出るまでのメイク方法」についてまとめました。

スポンサーリンク

眉毛が生えるメカニズムと、眉毛が薄くなる原因

眉毛が生えるメカニズムは、髪の毛など他の体毛と同じです。毛穴の奥に、眉毛のもとになる毛母細胞(発毛因子細胞、バルジとも呼ばれます)があり、毛母細胞が毛乳頭の真下を流れる毛細血管の血液から栄養をもらって眉毛として成長します。古い眉毛が抜け落ちると、再び毛母細胞が新しい眉毛として成長します。

眉毛の地肌のコンディションがよく、栄養バランスのよい血液があり、毛母細胞が元気で新陳代謝が正常に行われている状態だとフサフサの美眉になります。逆にこれらの要素が揃っていない状態では、毛母細胞が活発に働けないので眉毛が薄くなります。

ホルモンバランスの良し悪しも、髪の毛をはじめ体毛の毛周期に大きな影響を与えます。眉毛は男性ホルモンの影響が大きく、女性よりも男性のほうが眉毛が濃い傾向があります。女性でも、ムダ毛が濃い人のほうが眉毛もしっかりしている傾向があります。おじいさんで眉毛の毛がとても長い人がときどきいますが、これなどもホルモンバランスが影響していると考えられています。

男性ホルモンが影響するので、ホルモンバランスの変化が原因で眉毛が薄くなることもあります。妊娠や更年期障害で髪が抜ける人がいますが、眉毛が完全に抜ける人もいます。経口避妊薬(ピル)もホルモンバランスに影響するため、ピルの服用で眉毛が抜けるケースもあります。

スポンサーリンク

眉毛が薄くなるのは、病気のサインの場合も

眉毛が薄くなる原因には、甲状腺の機能低下も挙げられます。甲状腺ホルモンは体の新陳代謝に大きく関わっており、甲状腺ホルモンが不足すると眉毛の生え代わりのサイクルがゆっくりになります。古い眉毛が抜け落ちたあと、なかなか新しい眉毛を生やすことができないため、眉毛が薄くなってしまいます。

甲状腺は美眉だけでなく、健康を維持する上でも非常に大切な器官です。眉毛の目尻側1/3~1/2程度の範囲に、自分で抜くなどしていないのに脱毛が見られる場合は甲状腺の疾患の可能性があります。早めに、内分泌系に詳しい医師に相談しましょう。近くに内分泌科がないときは、内科や皮膚科でも血液検査で甲状腺の異常の有無を調べることができます。

スポンサーリンク

眉毛美容液は効果があるの?

眉毛美容液として販売されている商品は、簡単言うと眉毛のための育毛剤です。眉毛とまつ毛の両方に使えるものもあります。眉毛が生えていなくても、毛根が生きている状態であれば眉毛美容液は眉毛の育毛・発毛に効果があります

商品によって配合されている有効成分の種類や割合が異なりますが、眉毛美容液はだいたいどの商品も「血行を促進する作用」「毛根を活性化させる作用」があります。眉毛を抜き続けて生えなくなってしまっている場合も、毛根は生きていているケースが多いです。生きてはいますが、やる気をなくしている状態です。このような状態の眉毛も、眉毛美容液の使用で毛が再生する可能性が高いです。

栄養バランスの偏りやホルモンバランスの乱れ、甲状腺の疾患など眉毛美容液でケアできない原因については、それぞれの原因を改善することも必要になりますが、眉毛美容液を併用することでより早く確実に、美眉に近づくことが可能です。

スポンサーリンク

眉毛が生え揃うまではどうしたらいい?

育毛ケアをしても、眉毛が生え揃うまでにはある程度の期間がかかります。それまでの間、薄い眉毛を美眉に見せるにはどうしたらよいでしょうか?

薄い眉を美眉に見せるメイク方法

自眉が少ない眉毛はメイクで濃く見せようとしても、平坦で厚塗りな印象になってしまいがちです。特にペンシルタイプのアイブロウは立体的な眉を描くのが難しく、薄い眉毛を濃く見せたいときにはあまり向きません。

薄い眉をメイクで美眉に見せるには、パウダータイプのアイブロウがおすすめです。手間と時間はかかりますが、パウダータイプのアイブロウを多色使いすると、立体感のあるナチュラルな印象の眉毛を描きやすくなります。

少しお高いですが、イプサの「アイブロウ クリエイティブパレット」は薄い眉にも立体感を出せると好評です。捨て色のない5色のパウダーと、使いやすい4種類のブラシがセットになっています。肌馴染みもよいので、試してみるといいでしょう。

アイブロウコートも美眉の強い味方

眉が薄い人は、「知らない間に眉尻が消えてしまったらどうしよう?」と言う不安もありますね。そんなときはアイブロウコートが便利です。眉毛に透明な膜を作ってくれるアイテムで、アイブロウの上から塗っておくと眉メイクが落ちにくくなって安心です。

アイブロウコートはいろいろなメーカーから発売されていますが、オルビスの「アイブロー コート」と言う商品が塗っているのが目立ちにくく、コスパもよいのでおすすめです。汗をたくさんかいても、強く擦らなければ落ちない優れものです。

メイクができないときはどうしたらいい?

ただし夜眠るときは、メイクを落として毛穴を解放してあげましょう。美眉を育てるには、可能な限り毛穴を塞がないほうが効果が出やすいからです。お泊りデートや友達との旅行など、すっぴん眉毛が気になる場合は、「ピュアフリーアイブロウ」と言う眉毛美容液がおすすめです。
眉毛美容液 スカルプDボーテ ピュアフリーアイブロウ をチェック!

育毛シャンプーで知られるスカルプDボーテから発売されている眉毛用の育毛剤で、塗ったところに茶色く色がつくので、地肌に負担をかけずに眉の薄さをカバーすることができます。自宅で過ごす休日の眉メイクにも、持っていると便利です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?フサフサ美眉を作るには、体の内側からのケアと眉毛美容液を併用するのが効果的です。眉毛美容液は商品によって成分などが違うので、ご自分の眉毛と相性のよいものを探して、自信が持てる美眉を手に入れてくださいね。美容液の効果が出るまでは、メイクを工夫して乗り切りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました