フェイスラインのニキビの原因は何?
思春期のニキビがおでこや鼻にかけてのTゾーンに引き起こされやすいのに対して、頬から顎まわりのフェイスラインのニキビは大人になってからできやすいと言われています。
以下では、フェイスラインのニキビの原因をご紹介しているので、症状の悪化で悩んでいる方は一度確認してみましょう。
保湿不足が原因のフェイスラインのニキビ
フェイスラインのニキビは、保湿不足による乾燥が原因だと考えられています。
おでこや鼻といった部位は皮脂の過剰分泌によって毛穴の中に詰まってニキビができるのに対して、フェイスラインは皮脂の分泌量が少ない場所なので乾燥が原因になりやすいのです。
肌の角質層が水分を失うと本来のバリア機能が弱り、ターンオーバーに乱れが生じて肌トラブルが引き起こされやすくなります。
そのため、フェイスラインのニキビを治したいと考えているのならば、毎日のスキンケアで潤いを与える保湿を心掛けなければなりません。
フェイスラインのニキビ対策は潤い成分を与えて健康な肌のサイクルを維持しなければならないということで、当サイトでご紹介している美容ジェルのMELLINE(メルライン)をおすすめします。
MELLINE(メルライン)の中にはヒアルロン酸やグリセリンを中心とする10種類以上の保湿成分が含まれているので、是非一度毎日のスキンケアの中に取り入れてみてください。
ホルモンバランスの乱れが原因のフェイスラインのニキビ
大人になってからフェイスラインにニキビが形成された場合、ホルモンバランスの乱れが考えられます。
- 不規則な生活によってホルモンバランスが崩れる
- 肌の細胞組織の生まれ変わりであるターンオーバーが乱れる
- 同時に皮脂分泌を促す黄体ホルモンが増える
- 肌が刺激を受けたり毛穴に皮脂が詰まったりしてニキビができる
上記のようなメカニズムで症状の悪化に繋がりやすく、毎日のスキンケアを怠っている方は特に注意が必要です。
ホルモンバランスが乱れると肌トラブルだけではなく、PMS(月経前症候群)や自律神経失調症の原因にもなるので規則正しい生活を心掛けましょう。
外部刺激が原因のフェイスラインのニキビ
フェイスラインは無意識のうちに手で触ったり髪の毛が触れたりと外部刺激が加わりやすくなっています。
この外部刺激が原因で肌に知らず知らずのうちにダメージが加わり、フェイスラインのニキビの原因に繋がるのです。
ニキビがポツポツと形成されていると気になってしまいますが、私たちの手には数え切れないくらいの雑菌が付着しているので汚い手で患部を触らないようにしてください。
コメント