黒ニキビの症状と治し方。スキンケアで治しませんか?

黒ニキビの症状と治し方

スポンサーリンク

黒ニキビはどのような症状なの?

一般的に白ニキビから発展した吹き出物の症状を黒ニキビと呼んでおり、下記のような状態となります。

  • ポツポツとほくろのように肌に形成される
  • 毛穴の黒ずみのように目立つ
  • 個人の肌質によっては炎症を起こしたりかゆみが生じたりする

毛穴に皮脂などの汚れが詰まって白ニキビが形成され、毛穴が開いて皮脂が酸化を引き起こして黒ずんで見えるのが黒ニキビの大きな特徴です。

皮脂の酸化が大きな原因ですが、紫外線に触れた際の刺激でメラノサイトからメラニン色素が生成されて黒く見えるケースも少なくありません。

白ニキビよりも目立ちますし、肌の透明感を失うことになるので悩んでいる女性は非常に多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

黒ニキビの治し方を把握しておこう

黒ニキビへと変化しても炎症はまだ引き起こされていないことが多く、痛みを感じることはありません。

しかし、黒ニキビを放置していると赤ニキビや黄ニキビへと進展しやすいので、正しい治し方を把握しておく必要があります。

以下では、黒ニキビのおすすめの治し方をご紹介しているので、堂々と自慢できる肌を手に入れるためにも一度実践してみてください。

スキンケアに着目した黒ニキビの治し方

白ニキビと同じように、スキンケアに着目した治し方が黒ニキビの改善として非常に適しています。

毛穴の皮脂や角栓が毛穴の中に詰まって酸化して黒ずんでいるので、肌へと負担をかけないように取り除いていくのです。

「ピンセットを使ってほじくる」「潰して芯を出す」という方法は危険性が高いため、毛穴の洗浄のために念入りに洗顔をしましょう。

洗顔料を使って肌の汚れを落とすだけではなく、バリア機能を高めて肌の回復力を上げるために化粧水を使った保湿ケアも重要となります。

当サイトでは、洗顔料と化粧水、ジェルクリームがセットになったルナメアACをご紹介しているので、黒ニキビを綺麗サッパリなくすために使用してみてください。


ルナメアAC1週間お手入れキット登場!まずはお試し

黒ニキビに対応した塗り薬による治し方

自宅でのスキンケアで症状を克服できないのならば、黒ニキビに対応した塗り薬による治し方も実に効果的です。

白ニキビならば自然と治ることがあっても、黒ニキビへと変化しているとその確率は低いので自分の肌質に合った塗り薬を使うのが良いかもしれません。

テラコートリル:抗菌作用と抗炎症作用を持っている
ペアアクネクリーム:イブプロフェンピコノールがコメドの生成を抑える
クレアラシル:アクネ菌を殺菌して炎症を抑える

上記のような塗り薬が黒ニキビの治療として使われており、皮膚科を受診して処方してもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました