そのニキビ、ダニが原因!?
ダニは顔にも住んでいる!?
最近、急にニキビが増えた。肌荒れするようになった。そんな悩みを持つ人はもしかしたらダニが原因かもしれません。
人間の皮膚にも実はダニが住んでいるをの知っていますか?
ダニというと、布団や毛布などに生息しているイメージですよね。
実はダニというのは5000種類以上もいて、人間や哺乳類の皮膚にも生息しているんです。
ダニというと汚いイメージがあるかもしれませんが、普通に生活している人間の97%にはダニが生息していると言われているので汚いことが原因ではなく人間の誰しもがダニと共存しているのです。
さて、人間に住み着いているダニですが普段は髪の毛や顔など皮脂の多い場所に生息しています。
このダニは悪さをするわけではなく普段は顔の皮脂を食べてくれ、皮脂の分泌を良好に保ってくれている大切な役割をしています。
ダニは皮脂を食べることでニキビの発生を防いでくれているのです。
では何故、時にこのダニによってニキビや肌荒れが増えてしまうのでしょうか?
顔ダニの役割って?
顔に生息しているダニは2種類いると言われていて、顔ダニやニキビダニと呼ばれています。
普段は皮脂の状態を良好に保ってくれる顔ダニですが、皮脂を食べて生きているので皮脂の分泌が過剰に増えると大量に数が増えてしまいます。
大量に増えた顔ダニが皮脂を食べて排泄物を出すと、通常よりも排泄物の数も多くなります。
その排泄物が毛穴に詰まってしまうのです。
毛穴が詰まるとニキビの発生の原因になってしまいますよね。
顔ダニは普段は毛穴の状態を健康に保ってくれていますが、増えすぎるとニキビの原因にもなってしまうのです。
ではどうすれば顔ダニと良好な関係を保ちつつ、共存していけるのでしょうか。
洗顔が大切な理由
顔ダニは私たち人間には必要な存在です。
余分な皮脂を食べてくれることで健康な肌を保つことができています。
しかし、皮脂の過剰分泌により顔ダニが増えてしまい、顔ダニの排泄物がニキビの原因になってしまうと良い関係を保つことは難しくなってしまいます。
つまり顔ダニと良好な状態を保つためには、顔ダニが出した排泄物を毎日きちんと洗い流してあげることが大切なのです。
きちんと排泄物を洗い流すことで毛穴の詰まりを防ぎ、顔ダニの数も通常の状態に戻すことができます。
顔ダニの増殖でニキビが発生している人はメイクの落とし残しや洗顔料の流し残しによって皮脂の分泌が正常に作用しなくなることが一番多いです。
顔ダニの増殖を防ぐにはとにかく皮脂の過剰な分泌をふせぐこと、つまり洗顔です。
顔ダニの増殖を防ぐには
では、皮脂の分泌はどのようなことが原因で起こるのでしょうか。
まずは不十分な洗顔です。化粧品の残りカスは顔ダニの大好物であり、皮脂を増やす原因になります。
必ず洗い流すようにしましょう。
普段顔ダニは夜に活動しているので、夜の洗顔をきちんと行うことで顔ダニの大好物である皮脂の過剰な分泌を防ぎましょう。
そして次に皮脂の分泌を過剰にしてしまう原因として、ストレスや食生活の乱れです。
ストレスによるホルモンバランスの乱れや、お肉や油などの取りすぎによる食生活の乱れは皮脂をどんどん増やしてしまう原因です。
顔ダニの大好物である皮脂を増やさないように心掛けることが大切です。
これらはにきびができない肌を作るために必要な心掛けと同じですね。
つまりニキビができないように肌を良好に保つことで顔ダニの増殖も防げるということです。
ニキビの原因を調べる
急にニキビができはじめた、顔がかゆい、赤い湿疹が顔にできる。こんな症状があった場合、顔ダニの仕業かもしれません。
こんな症状に悩まされた場合は皮膚科で調べてもらうことができます。
大抵の皮膚科では顕微鏡で顔ダニがいるのか、顔ダニの増殖で症状が出ているのかを調べてくれます。
治療として硫黄が含まれた軟膏を処方してくれることもあるようです。
顔ダニは硫黄に弱いので、自力で顔ダニの数を減らしたい時は硫黄成分の入った洗顔料で洗うことで効果が見込めるでしょう。
肌荒れやニキビの原因が自分ではわからない時は一度皮膚科で診察を受けることをおすすめします。
顔ダニが原因であった場合、顔ダニは一度の洗顔で約30%ほどしか洗い流すことができません。
もし顔ダニが増殖していた場合は、一度や二度の洗顔では通常値に戻すことはできないので、一度皮膚科で診察してもらいましょう。
毎日清潔な肌を目指すことで皮脂の分泌はコントロールすることができます。
顔ダニとも上手に付き合って健康な肌を目指しましょう。
コメント